スカイプ英会話使ってみた English Central②

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の記事でお伝えした通り、今日は実際にスカイプレッスンを受けてきました!といっても今日は初回だったので英語力チェックのテスト。日常生活でめったに英語を使わないので緊張しました。

テスト前

(先生の顔写真と名前、私のSkype名だけ消してあります!)

 

テストを予約すると、このような画面が表示されました。ここから簡単に予約日時を変更したり、SkypeIDを登録し直したり、またはレッスンをキャンセルしたり出来るので結構便利です。また、レッスン前に何か困ったことや分からないことがあれば、日本人のスタッフにスカイプまたはオフィス直通電話で相談することが出来るようになっています。安心。

 

当日はレッスン開始の3時間前、30分前、10分前にリマインドのメールが届きました。これなら忙しい人でも忘れずに済みそうです。

テストの内容

テストと言っても、問題を解くような感じではなく、ただ先生とおしゃべりをする、そんな感じのテストでした。小さいときの思い出は〜とか、今の仕事で何してるの〜とか。そういった一般的な質問を幾つかされて、答えるだけといった単純なものです。

 

その受け答えで、語彙力やスピーキング力、流暢さ、発音、そして先生の質問をちゃんと聞き取れているかリスニング力、これらを判定してくれています。テストの終わりに簡単に先生からレビューをもらって、終了です。テストの結果、全体の詳しい英語力については後からウェブで確認できるようになるとのことでした。

先生の雰囲気

フィリピン人っぽい女性の先生でした。すごくいい人で、私のつたない英語もちゃんと聞いてくれていました。こちらは通話のみで話をしていましたが、先生側はビデオをONにされていた為、先生の顔や表情もよく見えて、話しやすかったです。

 

普段20分も英語を、しかも知らない人と話すことって殆ど無いので、正直なところ途中上手く受け答えができず逃げたくなってしまいました。ただ先生に相手を緊張させるような雰囲気というか、威圧感というか、そういったものが全く無かったおかげでなんとか最後まで終了…。

 

私のテスト結果!!

一瞬迷いましたが公開!!

 

上級一歩手前の中級判定だったみたいです。発音については、[W]のサウンドが上手く出来ていないと先生からレビューをもらっています。恥ずかしがらずに普通に話すからスピーキング力はGoodだと、こちらも話しやすかったよ、と褒めてもらえました。

 

あとは、語彙力。Very Common Wordを使う傾向にあると。(つまり語彙が乏しい) 普段意識しないのですが言われてみるとそうです。結局使う言葉って同じものばかりで、読めば分かるのに口から出てこないものってたくさんあります。そんな弱点を思い出させてくれた無料テストだけでも、受けてみてよかったなぁというのが正直な感想です。

 

 

でもこの会社としては、無料試験だけじゃなくて続けてほしいはずだよね?ということは勧誘されたりして…。と、少し心配していたのですが、その類のものは全くありませんでした。

 

今のスピーキング力を測るいいチャンスなので、是非無料テストだけでも受けてみてください。

 



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*