格安航空券検索サイト スカイチケットについて調べてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

海外旅行にかかる費用を考えた時、大きな割合を占めるのが航空券。そしてその分、大きく節約できるポイントであるのも事実です。ただ、いちいち色んな航空会社や乗り換えを含めたルートで安い航空券を探していると終わりが無いので、格安航空券検索サイトで一括検索するのがおすすめです。

今回は格安航空券検索サイトの中でもかなり使い勝手がよいと評判の、スカイチケットについて調べてみました。

何がそんなに便利なの?
お得に購入できる理由
検索方法は?
予約方法は?

 

何がそんなに便利なの?

便利だと言われる理由について、色々調べてみました。

 ① 支払い方法が選べる

多くの航空券検索サイト・購入サイトでクレジットカード決済しか受け付けていないところ、ここスカイチケットの場合はクレジットカード決済以外に銀行振込、コンビニ決済も可能になっています。

 

コンビニ決済のやり方についても、例えばセブンイレブン・ローソン等、店舗ごとに細かくやり方を説明してくれています。
クレジットカードを持っていても、学生カードなどで限度額を低めに設定されていて航空券を購入できない場合や、ホテル宿泊分決済や現地利用予定分を考えるとここでカードを使いたくない、他のカードは無い…という場合にはすごく助かるサービスです。

 

 ② 旅先の気候やビザ、通貨などの情報が提供されている

例えば台湾のページだと…

 

こんな感じで旅行に必要な情報をシンプルに纏めてくれています。特に、ビザについての情報は超重要。日本人は世界的にも信頼されているので、パスポートだけで入国できる国も沢山ありますが、中にはやっぱりビザが必要な国もあります。アメリカとか、オーストラリアもそうです。

 

更に、電圧のことやインターネットの普及情報、水道水をそのまま飲んでも良いかどうかということなどについても書いてくれているので、旅行前にはここさえ見れば必要な情報は手に入ります。他の航空券検索サイトでここまでまとめているのは見たことが無いので、本当に親切なサイトだなとここを見て感じます。

 

 ③ スマートフォンアプリが使いやすい

 

勿論iOS用もAndroid用も両方揃っています。シンプルで使いやすく、検索結果画面もわかりやすい。パソコンで予約した自分の航空券情報について、ログインをすればスマートフォンからも確認が可能です。勿論国内航空券・海外航空券・ホテル等全ての機能が揃っています。

 

更に、検索結果をそのままLINEで送ったり、Twitterでつぶやいたり、Facebookでシェアしたり。ボタン一つで出来るようになっています。友達と一緒に旅行を計画するときなど、こんな機能があるとすごく楽です。

④会員登録しなくても購入ができる

何かと情報入力等が面倒な会員登録ですが、スカイチケットの場合会員になっていなくても航空券を購入できます。購入後も、予約番号等で予約情報を確認できるため、会員登録をしなくても問題なく使えるシステムです。

 

ただ、繰り返し使うのであれば結局会員情報は最初に登録しておくのが一番楽なので、今後も利用する可能性のあるという方は、初回利用時に登録しておくことをおすすめします。

 

お得に購入できる理由

 

勿論LCCも含め、約500社の国際線から世界中の最安値検索が一括で出来るから…! なのですが、それだけではない秘密がもう一つあります。株主優待割引です。

え、でも私航空会社の株とか株主優待券なんて持ってないよ? と思われるかもしれませんが、それは心配ありません。株主優待割引について、スカイチケットの公式ページには下記のような記載があります。

 

Q・当日まで予約可能な航空券の株主優待割引とはなんですか?

A・当日まで申込可能航空券(普通運賃を除く)は、弊社の株主優待券を用いた割引となり、株主優待割引の金額に弊社の仕入れ金額を加えた料金でご案内しております。
空港で引き換えていただく航空券に表示している券面額と弊社へのお支払金額とは異なりますので、予めご了承ください。
お客様が株主優待券をお持ちの場合、直接航空会社へお申込みください。

 

つまり、スカイチケット自体が色んな航空会社の株主優待券を所有していて、株主優待割引を使って購入できる航空券(+スカイチケットの手数料)で販売しているということです。ということは、購入者自身は株主でなくても全く問題ないということ。

 

特にANAやJALの株主優待券は、国内線航空券が半額になるというもの。株主優待券を持っていない場合、直接ANAやJALから購入するよりもスカイチケットを通したほうがお安いということになるので、使わない手はありません。

 

この他、2回目以降の利用者にはリピーター割引が用意されていることや、店舗を持っていないので運営にあまり人件費がかからないことなど、様々な理由からスカイチケットの航空券は格安で提供されているのです。

この安さも、別に怪しい会社というわけではなさそうですね

検索方法は?

先ず、トップ画面で海外航空券(又は国内航空券)を選びます。パソコン画面だとこんな感じ。

 

まず入力するのは出発地、到着地、出発日、帰国日。次にエコノミークラス・ビジネスクラス・ファーストクラスの中から、席のクラスを選び、人数を選択。「最安値を検索」ボタンを押します。すると、料金の安い順で色んな便が表示されますので、希望条件でここから絞っていきます。

 

出発時刻や到着時刻、乗り継ぎ回数などで絞ることが出来、使いたくない航空会社などがあれば、そこもチェックを外して検索することが出来ます。

あとは出てきたお値段と経路、フライトの所要時間等で選んでいきます。詳しいフライトの選び方については、また別の記事でご紹介しているので、こちらも併せてご参考いただけると嬉しいです。

 

この様に選んでいき、気に入ったものがあればそこで「次へ」ボタンを押し、お手続きを進めていきます。

予約方法は?

予約ページに進んだら、まずは申込者情報と搭乗者情報を入力。もし既にアカウントを作っている方であれば、ログインします。その後のやり取りは全てメールになるので、メールアドレスは絶対に間違いの無いよう入力してください。

 

予約が完了したら、内容の確認メールと予約確認メールが届きますので、設定された期日までにお支払いを完了して、予約完了です。スカイチケットの方で入金の確認が完了すれば、予約番号が発行されるという流れになっています。

 

これだけ簡単で、色んな路線から格安航空を検索できるのは、旅行代理店の店舗へ足を運ぶより何倍もお得です。是非次回の旅行には使ってみてください。思っていたよりも安い航空券を見つけられれば、意外と海外旅行も身近になるかも。

 

海外格安航空券の最安値検索なら スカイチケット!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*