Airbnbに泊まったので、使い方の基本について解説してみる その①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

大阪に数日滞在する機会があったので、Airbnbを使ってみました。なんとなく面白そうなんだけど、ちょっと人の家に泊まるのって抵抗があるよね… なんて思っていたので、いい機会になりました。 ちなみにトップの写真は、私が今回泊まったお家のページです。

 

今回は、この記事を読んでくださった方にとってAirbnbがもっと身近なものとなるよう、Airbnbの基本的な仕組みについて解説したいと思います。

Airbnbとは?

 

Airbnbは、宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトである。世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している。

-Wikipedia

 

簡単には、個人でお部屋・お家を貸し出す人とそれを借りたい人がいて、マッチングさせるためのサイト。ホテルとはまた違います。

 

家の中に余った部屋がある人がそこを貸し出しているだけでなく、わざわざAirbnbのために部屋を買い、それを貸し出すことをビジネスとしてやっている人も多いようです。今回私が泊まった部屋もそんな感じでした。

 

日本ではまだまだ知名度の低いAirbnbですが、探してみると意外といっぱいあります。 どうせ東京や大阪には山ほどあるんだろうと思い、なんとなく私の好きな岡山駅(笑)の周辺を見てみましたが…ここでも結構ある!!

 

 

外国人旅行者の方が使っているイメージでしたが、こんなに沢山あるなら、普通に国内旅行でも使えそうな気がします。

 

まるまる貸切と個室、そしてシェアルーム

Airbnbの中には、まるまる貸切と個室、シェアルームという3つのタイプのお部屋があります。

 

まずまるまる貸切とは、その言葉の通り、自分ひとりだけで貸し出されている場所を使うことができます。家1軒であったり、ワンルームアパートの一部屋であったり、マンションの1フラットであったり。形態は様々ですが、とりあえず貸切です。

 

次に個室。これの場合、ある家の一部屋を貸し切れるような感じです。もしかすると、他の部屋に家主が住んでいるかもしれませんし、他の方が宿泊しているかもしれません。ただ、その部屋だけは自分の好きなように使えます。

最後にシェアルーム。この場合、同じ部屋を何人かで共有して使います。(一つの部屋にベッドが複数。) プライベートな空間が無い分、一番お値段は安いはずです。 Airbnbのお部屋の中には、このようなタイプの選択肢があります。

 

シャンプーやタオルって貸してもらえるの?

 

備え付けのものについては、全てその部屋のページ内で一覧にされています。例えばこれだと、シャンプーやドライヤー、ハンガー、WiFiなどは使えるようです。 こんな感じで家ごとに条件が異なります。

 

チェックイン・チェックアウトはどうする?

実際私は…

 

ホテルじゃないからフロントとか無いし…てことは相手の指定した時間に鍵とか取りに行ったり、返しに行ったりしなくちゃいけないのか?それは面倒だ…。

 

なんて思っていましたが、実際はそうではありませんでした。私が宿泊した場所の場合、ダイヤルロックのかかる鍵ボックスが付いていて、事前に暗証番号を教えてもらい、そのボックスを開け閉めするだけ、というもの。貸主には一度も会っていません。

 

鍵の受け渡し方法についても家ごとに違うと思いますが、どこもできるだけ宿泊する人が便利なようにしてくれているみたいです。

 

チェックインとアウトの時間についても、下記のような感じで個別ページに掲載があります。

 

 

一部屋に何人まで泊まれるの?

これについても、家ごとに、個別で記載があります。ちなみに今回私が宿泊した家ではこんな感じで設定されていました。

最大定員のところを見ると、[3]と記載されています。ベッドは1つだけでしたが、事前に伝えることにより、一人あたりの追加料金1,000円で3人まで宿泊できるようです。ベッドは一つだけでしたが、例えば友達と二人で泊まりたい場合、布団をもう1セット出してくれるようでした。

 

ちなみに、寝室はこんな感じでした。

 

(ベッドカバーおしゃれ!)

知り合いのある人は、親戚が大勢泊まりに来るとき、Airbnbで一軒家の貸切を使ってみたそうです。すると、ホテルを取るより大幅に予算を抑えることもでき、文字通りアットホームで面白かったといっていました。そういう使い方もあるんですね。

 

今回の記事では、宿泊しようと考えたときに気になるポイントについてまとめてみました。次の記事で実際の予約方法や支払いのことについて書いてみようと思います!

 

ちなみに、この”おうちボタン”からAirbnbをご登録いただくと、宿泊料として使えるクーポンが貰えます!(多分私達にも!!!  わーい!! )
3,500円〜4,000円くらいもらえるようなので、1泊分くらいは無料になるはず!
登録の際にはぜひ〜

こちら →
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*