知ってれば防げる!?海外でよくある旅行者狙いの詐欺手口 6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

hnck4313

 

世界中どこにいてもやっぱり悪いことを考える人間はいるもの…。
日本でも、オレオレ詐欺やワンクリック詐欺などと、名前が付くほど有名な詐欺の手口が多数ありますが、海外にも旅行者を狙った有名な詐欺が存在します。

 

こちらのページに、旅行者を狙った40種類の詐欺について紹介している英文ページを見つけましたので、個人的に面白い(?)と思ったものを6つピックアップしました。

知っていれば被害を防げるものも多いので、該当地域に旅行予定の方は是非チェックしていってください。

ローズマリー売りの老婆
動きの遅いレジの店員
彼女に薔薇を
宙に舞う赤ちゃん
熱心なミュージシャン
偽医者

 

ローズマリー売りの老婆

老婆があなたにローズマリーの小枝を差し出してきます。
なんとなく受け取ろうとすると、その手をつかみ手相を見てあげようと言いだします。
勝手に占いが始まり、結局占いの料金を請求されるという手口です。

 

因みに、支払を拒否すると呪いをかけられます!

 

*流行している地域*

マドリード、ニューデリー

 

yukie 最後に呪いをかけるとはなかなか高度な詐欺師ですな。

 

動きの遅いレジの店員

お店でお買い物を済ませ、レジに向かい清算を済ませようとすると、レジの店員さんがゆっくりゆっくりとお釣りを数えます。
ついにしびれを切らしたあなたが、もういいよ!と言ってお釣りを受け取ると、本来の金額よりもずいぶん少ない金額で返ってきています。

 

*流行している地域*

ヨーロッパ全域

 

admin-ajax 僕が数えましょうか、と提案してみよう…。

 

彼女に薔薇を

彼女と一緒に歩く彼の元に、バラの花を持った詐欺師が近づいてきます。
「是非彼女に。」と差し出されたその薔薇には、法外な値段が付いています。

 

断ると、酷い彼氏だ、ケチな彼氏だ、と罵られます。

 

*流行している地域*
パリ、ローマ、バルセロナ

 

yukie 精神攻撃!プライド高い格好つけな彼なら買っちゃうかも!?

 

宙に舞う赤ちゃん

赤ちゃんを抱いた女性が近づいてきて、突然あなたの目の前でその赤ちゃんを放り投げます。
(普通は人形です)

 

あなたが驚いて赤ちゃんを抱きとめ両手がふさがり、「え!?何事!?」と状況が良く分からずびっくりしている間に、共犯者がバックやポケットに入っているものを盗んで持ち去ります。

 

*流行している地域*
ローマ

 

admin-ajax もし無視して落っことしたら、何事もなかったように人形を拾って立ち去るのか…!?シュールかも。。

 

熱心なミュージシャン

フレンドリーで熱心な音楽家が、自分の音楽を聞いてくれないかと声をかけてきます。
CDを受け取るまでは、いかにも無料のデモCDのような雰囲気。

 

帰国したら自分の国で流してほしいと頼んでこられ、結構その場の雰囲気で受け取ってしまいがちなのです。
しかし、それに同意した途端CDの代金を請求され、拒否すればどこからともなく友人たちが登場し、一緒になって脅してきます。

 

*流行している地域*
ニューヨーク

 

yukie 私なら普通に受け取っちゃいそうだな。

 

偽医者

非番の医者を名乗る人が近づいてきて、「これで保険会社に保険金を請求できるよ」といって偽物の診断書を売りつけてこようとします。

 

支払ってもいない治療費が保険会社からおりる…!? そんな上手い話しがあるはずは無いのですが、判断を誤り診断書を購入したあなたが自国に戻り保険金請求をすると、
保険会社はこの手口について熟知しているので、勿論請求はできません。

 

代金支払い済みの、偽の診断書(つまりただの高い紙切れ)だけが手元に残ります。

 

*流行している地域*
ニューデリー

 

admin-ajax 手口だけはちょっと面白いかも。

 

以上、雪枝の選んだ6つでした。
そんな詐欺引っかからないよ〜と思うかもしれませんが、詐欺の手口や技術は日々進歩しているので、知らない間に騙されていたなんてこともあるかもしれません。
ここにあげた手口は比較的詐欺だと分かりやすいものばかりですが、そうでないものもあるので注意してくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*