海外レンタルWiFi 勝手に1社厳選しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

internet-tea-time-picjumbo-com

 

海外を旅行するにあたって、携帯電話のことやインターネット環境は、必ず気になる点です。日本のスマートフォンをそのまま外国に持って行ってしまうと、設定によりそのまま使う事自体は可能ですが、海外データローミングということで、後から高額な請求が来てしまうのではないかと思います。

でも、外でマップも使いたいし、翻訳アプリも使いたい。誰かと一緒に行くのであれば、メッセージのやり取りも必要になるかも?

 

そんな時に、あったら便利なのがポケットWiFiなわけなのですが、海外レンタルを行っている会社が意外と色々あるので、どれを借りて良いのか選ぶのが正直面倒くさい。

 

徹底的に比較して、1円でも安いものを選ぶ!という方はまた別かもしれませんが、料金も良心的で、ある程度安心・安定して使えるものであれば…という方のために、私雪枝yukieが勝手に一社を選んだのでご紹介します!

 

株式会社ビジョンという会社が出している、グローバルWiFiというサービスです。

 

海外出張でインターネット
グローバルWiFi

 

その名の通り、世界中での利用に対応しています。

 

システムやサービス内容、料金設定などが明瞭で、ホームページもすごく分かりやすく作られています。

 

試しに、アフリカのマダガスカルに行くという設定で料金を確認してみました。(そんなところでもインターネット使えるんですね)

 

スクリーンショット 2016-07-31 16.24.37

 

受け取り場所と返却場所を選んで次に進みます。

 

スクリーンショット 2016-07-31 16.33.16

 

レンタル品の紛失・盗難・破損時に通信機器等の、修理代金または再調達代金等の100%を補償してくれる保険をつけて、モバイルバッテリーは借りないプランにしました。

 

ここで、真ん中のプレミアプランを選ぶと、パソコンやカメラなど、自分の携行品にも保険をかけることが出来るようです。

 

スクリーンショット 2016-07-31 16.25.04

 

レンタルオプションをつけることもできます。ここでは何も選択していません。すると、最後に料金明細が出てきます。

 

スクリーンショット 2016-07-31 16.34.14

5日間で11,010円!

日本の携帯電話会社の提供する海外使い放題プランなどを利用すると、大体1日3000円くらい(5日で15,000円)かかるので、それよりは費用を抑えることが出来そうです。

 

とはいったものの、レンタルWiFiとして安いのか高いのか、全く検討がつかなかったので、業界トップシェアといわれている【イモトのWiFi】で、大体似たようなプランの見積もりをとってみました。

 

スクリーンショット 2016-07-31 16.45.10

大体似たようなお値段になりましたが、こちらの方が950円(1日190円)安かったようです。

 

では、何でイモトのWiFiの方が安いのに、私がグローバルWiFiを選んだのかという理由なのですが、通信可能量が明確だったからです。

 

スクリーンショット 2016-07-31 16.51.10

スクリーンショット 2016-07-31 16.51.42

スクリーンショット 2016-07-31 16.51.22

グローバルWiFiのホームページでは、1日にどのくらい利用が可能かということが、一覧表にされています。

 

海外レンタルWiFiは定額制であるものがほとんどですが、勘違いしてはいけないのが、定額制=使い放題ではないということです。ある一定量を使うと、超過料金は発生しないものの、低速化したり使えなくなったりするものもあります。

 

そんな理由で、一日に使える量を把握しておくこと、またその量が十分であることは、レンタルWiFiを選ぶ上で重要なポイントだと思います。

 

イモトのWiFiのホームページを見た時に、通信量と料金の一覧表のような物が見当たらなかったので、チャットオペレータの方に確認してみたところ、利用可能な通信量を公表していないということでした。特に気にしない人もいるのかもしれませんが、私としては1日どのくらい使えるのか分かっていないと不安なので、1日190円高くても、その辺りが明確なグローバルWiFiを選びました。

 

グローバルWiFiのホームページでは、初めてWiFiを借りる人に分かりやすいよう、「WiFiレンタルって何?」という初歩中の初歩から、隅々まで丁寧に解説してくれているので、機械に疎い方にもオススメできます。

 

これからレンタルWiFiを選ぶ方は、候補に入れてみてください。

 

最後に…料金比較をするときには、1日のレンタル料金だけで見るのではなく、オプション料金や手数料等を全部合計した、見積もり後の金額で比較してください。

 

安く見せかける為に、1日あたりのレンタル料金を下げて、オプションや手数料などでなんだかんだ請求している所もあるので、【◯◯円/1日】←この料金だけを見て判断しないように気をつけてください!

海外インターネット
GLOBAL WiFi

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*